Q:質問

メールデータを選択してバックアップするには?(Windows メール)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003700
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年08月22日

A:回答

Windows メールで必要なメールデータだけを選んでバックアップするには、以下の手順に従って操作してください。

【補足】
Windows メールのメールのデータをバックアップするには、メールデータを選んでバックアップする方法と、 メールデータをすべてバックアップする方法があります。
Windows メールのメールデータをすべてバックアップする方法については、当FAQの「すべてのメールデータをバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。

  1. [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」−「Windows メール」の順にクリックします。



    Windows メールが起動します。

  2. バックアップするメールが保存されているフォルダを開きます。



  3. バックアップしたメールデータを保存するフォルダを開きます。
    ここでは、あらかじめ作成しておいた、「(UserName)\ドキュメント\mail_backup」フォルダを開いています。



  4. メールデータを保存先のフォルダにドラッグ&ドロップします。



    【補足】
    • [Ctrl]キーを押しながらクリックすると、複数のメールを選択できます。

    • バックアップしたいメールが複数ある場合は、手順2〜4をくり返します。

  5. [×]をクリックして、Windows メールを閉じます。

  6. [×]をクリックして保存先のフォルダを閉じます。
以上の操作で、Windows メールの選択したメールデータをバックアップすることができます。


【補足】
バックアップしたデータは、CD-R/DVD-Rなどの記録メディアにコピーし、保管しておくことをお勧めします。

【参考】
バックアップしたデータを復元する方法については、当FAQの 「選択してバックアップしたメールデータを復元するには?(Windows メール)」 を参照してください。

このページのトップに戻る