Q:質問

すべてのメールデータをバックアップするには?(Windows メール)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003691
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年01月26日

A:回答

Windows メールで、送受信したすべてのメールデータをバックアップするには、以下の手順に従って操作してください。

【補足】
Windows メールのメールのデータをバックアップするには、メールデータをすべてバックアップする方法と、 メールデータを選んでバックアップする方法があります。
Windows メールのメールデータを選んでバックアップする方法については、当FAQの「メールデータを選択してバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。








  1. [スタート]ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」−「Windows メール」の順にクリックします。


  2. Windows メールが起動します。

  3. 「ファイル」をクリックし、「エクスポート」−「メッセージ」の順にクリックします。


  4. 「Windows メール エクスポート」画面が表示されます。

  5. 「Microsoft Windows メール」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。




  6. [参照]をクリックします。




  7. 「電子メール メッセージをエクスポートする場所を選択してください。」画面が表示されます。

  8. 「フォルダ」欄に任意のフォルダ名を入力し、[フォルダの選択]をクリックします。




  9. 新しいフォルダが作成され、「Windows メール エクスポート」画面に戻ります。

    【補足】
    「フォルダ:」に入力した名前のフォルダが作成されます。
    ご購入時の設定では、保存場所には「ドキュメント」フォルダが選択されています。保存場所を変更することもできます。

    【注意】
    フォルダ内にファイルやフォルダが存在すると、手順6で[次へ]をクリックしたときに、エラーメッセージが表示されます。
    既存のフォルダをエクスポート先に指定する場合は、空のフォルダを選択してください。

  10. エクスポート先のフォルダ名が入力されていることを確認し、[次へ]をクリックします。




  11. 「すべてのフォルダ」が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。


  12. 【補足】
    • 特定のフォルダを選択してバックアップする場合は、「選択されたフォルダ」をクリックして選択し、バックアップしたいフォルダをクリックします。[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、複数のフォルダを選択できます。

    • メールデータの容量が大きい場合は、エクスポートに時間がかかる場合があります。

  13. [完了]をクリックします。


  14. [×]をクリックして、Windows メールを閉じます。
以上の操作で、Windows メールのすべてのメールデータをバックアップすることができます。

【補足】
バックアップしたデータは、CD-R/DVD-Rなどの記録メディアにコピーし、保管しておくことをお勧めします。

【参考】
バックアップしたデータを復元する方法については、当FAQの 「バックアップしたメールデータをすべて復元するには?(Windows メール)」 を参照してください。

このページのトップに戻る