Q:質問

バックアップしたメールデータをすべて復元するには?(Windows メール)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003692
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年01月26日

A:回答

バックアップしたWindows メールのメールデータをすべて復元するには、以下の手順に従って操作してください。

【補足】
以下の手順は、あらかじめWindows メールのメールデータをすべてバックアップし、バックアップしたメールデータをパソコン内の任意のフォルダに保存している場合の操作方法です。バックアップの方法については、当FAQの「すべてのメールデータをバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。







  1. [スタート]ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」−「Windows メール」の順にクリックします。


  2. Windows メールが起動します。

  3. 「ファイル」をクリックし、「インポート」−「メッセージ」の順にクリックします。


  4. 「Windows メール インポート」画面が表示されます。

  5. 「Microsoft Windows メール 7」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。




  6. [参照]をクリックします。




  7. 「インポートする電子メール メッセージの場所を選択してください。」画面が表示されます。

  8. バックアップしたメールデータが保存されているフォルダを選択し、[フォルダの選択]をクリックします。




  9. 「Windows メール インポート」画面に戻ります。

  10. インポートするフォルダ名が入力されていることを確認し、[次へ]をクリックします。




  11. 「すべてのフォルダ」が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。


  12. 【補足】
    • 特定のフォルダを選択して復元する場合は、「選択されたフォルダ」をクリックして選択し、復元したいフォルダをクリックします。[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、複数のメールを選択できます。

    • メールデータの容量が大きい場合は、インポートに時間がかかる場合があります。

  13. [完了]をクリックします。


  14. ローカルフォルダに「インポートされたフォルダ」が追加されます。
以上の操作で、バックアップしていたWindows メールのメールデータがすべて復元されます。

復元されたメールデータを受信トレイなどの元あった場所へ移すには、追加された「インポートされたフォルダ」から、それぞれのフォルダへ移動する必要があります。移動する場合は以下の手順に従って操作してください。

  1. 追加された「インポートされたフォルダ」にあるメールから、移動するメールを右クリックし、「フォルダへ移動」をクリックします。




  2. 「移動」画面が表示されます。

    【参考】
    複数のメールをまとめて移動することもできます。複数のメールを選択する場合は、[Ctrl]キーを押しながらメールをクリックします。

  3. 移動先のフォルダを選択し、[OK]をクリックします。




  4. 【補足】
    • フォルダをダブルクリックするか、をクリックすると、1つ下のフォルダが表示されます。
    • 移動先に新しいフォルダを作成したい場合は、[新規フォルダ]をクリックし、フォルダ名を入力して[OK]をクリックします。

    選択したフォルダにメールが移動します。



  5. 移動するメール全てについて手順1、2をくり返し、メールを整理します。


  6. [×]をクリックして、Windows メールを閉じます。
以上の操作で、Windows メールのメールデータを元あった場所にすべて復元することができます。

【参考】
Windows メールの選択したメールデータを復元する方法については、当FAQの 「選択したメールデータを復元するには?(Windows メール)」 を参照してください。

このページのトップに戻る