Q:質問

CSV形式でバックアップしたアドレス帳のデータを復元するには?(Windows メール)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003689
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年08月08日

A:回答

CSV形式でバックアップしたアドレス帳のデータを、Windows アドレス帳に復元するには、以下の手順に従って操作してください。

【注意】
Windows メール以外のメールソフトのアドレス帳などをCSV形式でバックアップした場合に、復元する前にいったん文字コードを「UTF-8」に変更する必要があることがあります。
CSV形式のバックアップファイルをメモ帳で開き、「名前を付けて保存」画面で文字コードを「UTF-8」に変更して保存し直してください。

  1. [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」−「Windows アドレス帳」の順にクリックします。



    「アドレス帳」画面が表示されます。

  2. [インポート]をクリックします。



    「Windows アドレス帳にインポート」画面が表示されます。

  3. 「CSV(カンマ区切り)」をクリックし、[インポート]をクリックします。



    「CSV のインポート」画面が表示されます。

  4. [参照]をクリックします。



    「開く」画面が表示されます。

  5. バックアップしたアドレス帳データが保存されているフォルダを開き、ファイルをクリックして[開く]をクリックします。



    「CSV のインポート」画面が表示されます。

  6. [次へ]をクリックします。



  7. [完了]をクリックします。



    復元が開始されます。

    【補足】
    アドレス帳にすでに同じ名前のファイルがある場合には、「上書きの確認」画面が表示されます。
    復元するファイルで上書きする場合は、[はい]をクリックします。



  8. インポートが完了したら[閉じる]をクリックして「Windows アドレス帳にインポート」画面を閉じます。



  9. 画面右上の[×]をクリックして「アドレス帳」画面を閉じます。

以上の操作で、CSV形式でバックアップしたWindows アドレス帳のデータを復元することができます。


【参考】
Windows アドレス帳のデータをバックアップするには、CSV形式に変換してバックアップする方法のほかに、Windows アドレス帳のフォルダごとバックアップする方法があります。

・Windows アドレス帳のフォルダごとバックアップする方法については、当FAQの「アドレス帳のデータをバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。

・フォルダごとバックアップしたアドレス帳のデータを復元する方法については、当FAQの「バックアップしたアドレス帳を復元するには?(Windows メール)」を参照してください。

このページのトップに戻る