Q:質問

アドレス帳のデータをバックアップするには?(Windows メール)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003681
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年08月08日

A:回答

Windows メールのアドレス帳のデータをバックアップするには、アドレス帳のフォルダごとバックアップする方法と、アドレス帳データをCSV形式に変換してバックアップする方法があります。
アドレス帳のフォルダごとバックアップするには、以下の手順に従って操作してください。

【補足】
Windows メールのアドレス帳のデータをCSV形式でバックアップする方法については、当FAQの「アドレス帳のデータをCSV形式でバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。


  1. [スタート]をクリックし、スタートメニューの画面右上部のユーザーフォルダをクリックします。



    ユーザーフォルダが開きます。

  2. 「アドレス帳」を右クリックし、「コピー」をクリックします。



  3. 画面右上の[×]をクリックしてユーザーフォルダを閉じます。

  4. バックアップデータを保存するフォルダを開きます。
    ここでは例として、「ドキュメント」フォルダを保存先に指定しています。

  5. フォルダ内の何もないところで右クリックし、「貼り付け」をクリックします。



    「アドレス帳」が貼り付けられます。



  6. 画面右上の[×]をクリックして保存先のフォルダを閉じます。
以上の操作で、Windows メールのアドレス帳のデータをバックアップすることができます。


【補足】
バックアップしたデータは、CD-R/DVD-Rなどの記録メディアにコピーし、保管しておくことをお勧めします。

【参考】
バックアップしたデータを復元する方法については、当FAQの「バックアップしたアドレス帳を復元するには?(Windows メール)」を参照してください。

このページのトップに戻る