Q:質問

アドレス帳のデータをCSV形式でバックアップするには?(Windows メール)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003688
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年08月08日

A:回答

Windows メールのアドレス帳のデータをバックアップするには、アドレス帳データをCSV形式に変換してバックアップする方法と、アドレス帳のフォルダごとバックアップする方法があります。
アドレス帳のデータをCSV形式でバックアップするには、以下の手順に従って操作してください。

【補足】
Windows メールのアドレス帳のデータをフォルダごとバックアップする方法については、当FAQの「アドレス帳のデータをバックアップするには?(Windows メール)」を参照してください。

  1. [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」−「Windows アドレス帳」の順にクリックします。



    「アドレス帳」画面が表示されます。

  2. [エクスポート]をクリックします。



    「Windows アドレス帳のエクスポート」画面が表示されます。

  3. 「CSV(カンマ区切り)」をクリックし、[エクスポート]をクリックします。



    「CSV のエクスポート」画面が表示されます。

  4. [参照]をクリックします。



    「名前を付けて保存」画面が表示されます。

  5. 「ファイル名」を入力し、[保存]をクリックします。



    「CSV のエクスポート」画面に戻ります。

    【補足】
    ご購入時の設定では、保存場所には「ドキュメント」フォルダが選択されています。保存場所を変更する場合は、「フォルダの参照」をクリックして保存場所を指定します。

  6. [次へ]をクリックします。



  7. バックアップする項目をクリックしてチェックを付け、[完了]をクリックします。



    バックアップが完了すると、メッセージが表示されます。

  8. [OK]をクリックします。



  9. [閉じる]をクリックして「Windows アドレス帳のエクスポート」画面を閉じます。



  10. 画面右上の[×]をクリックして「アドレス帳」画面を閉じます。

以上の操作で、Windows メールのアドレス帳のデータをCSV形式でバックアップすることができます。


【補足】
バックアップしたデータは、CD-R/DVD-Rなどの記録メディアにコピーし、保管しておくことをお勧めします。

【参考】
CSV形式でバックアップしたアドレス帳データを復元する方法については、当FAQの 「CSV形式でバックアップしたアドレス帳のデータを復元するには?(Windows メール)」を参照してください。

このページのトップに戻る