Q:質問

ガジェットのフィードヘッドライン(RSSリーダー)にヘッドラインを表示したい【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003104
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年07月02日

A:回答

ガジェットの「フィード ヘッドライン」では、フィード(RSS フィード、XML フィード、シンジケート化されたコンテンツ、または Web フィードとも呼ばれる)を提供するホームページから、更新されるヘッドラインを取得し表示することできます。
表示されるヘッドラインはInternet Explorer 7と情報を共有しており、Internet Explorer 7でフィードを登録すると、自動的にそのホームページのヘッドラインを取得し「フィードヘッドライン」に表示されるようになります。
以下の手順に従って操作してください。








  1. Internet Explorer 7で、登録したいフィード(RSS)が掲載されているホームページを表示します。


  2. 表示中のホームページがRSSを用意している場合は、 が表示されます。

    【補足】
    RSSが用意されているページでも が表示されない場合があります。
    RSSが用意されていることがわかっている場合には、ページ上の[RSS]アイコンやRSSについてのリンクなどをクリックしてください。手順3.の画面が表示されるとフィードを登録することができます。以降の手順に従って操作してください。

  3. をクリックします。


  4. 表示中のホームページで用意されているRSSファイルを表示します。

  5. 「このフィードを購読する」をクリックします。




  6. 名前や作成先を確認し、[購読]をクリックします。




  7. 「このフィードを正しく購読開始しました。」と表示され、Internet Explorer 7のフィードに登録されます。

  8. ガジェットのフィードヘッドラインを表示します。


  9. ガジェットのフィードヘッドラインに、フィードを登録したホームページのヘッドラインが表示されるようになります。

    【補足】
    Windowsサイドバーにフィードヘッドラインのガジェットを表示するには、当FAQにある「ガジェットを追加したい」を参照してください。

【参考】
当FAQの次のQもあわせて参照してください。
「Internet Explorer 7の新機能のうちRSSリーダー機能とは何ですか」
「Internet Explorer 7にラジオの電波のようなアイコンが勝手に表示されてしまいましたがこれは何ですか」

このページのトップに戻る