Q:質問

Internet Explorer 7の新機能のうちRSSリーダー機能とは何ですか

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003109
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年05月18日

A:回答

RSSを利用すると、わずかな操作でたくさんのホームページの記事の見出しや要約が収集できます。
RSSリーダーといわれるRSSを見るためのソフトウェアを使い、あらかじめ登録しておいた複数のRSSファイルから、ホームページの「見出し」をピックアップします。
そしてこのピックアップされた見出しは、多数のホームページの更新情報が記載されているため、ユーザーはいつも最新の情報リストを得ることができます。興味のある記事があれば、リンクをクリックすることで詳細に記載された記事に移動します。


Internet Explorer 7のRSSリーダー機能では、他のRSSリーダーと同様に、あらかじめ登録したRSSファイルを読むことでホームページに新着記事があるか調べてくれます。
ホームページの概要となる、いわゆる「見出し」が記載され、見出しには記事の要約はもちろん、更新時刻やその記事へリンクするためのインターネットのアドレスも記載されています。

シャープ株式会社のホームページでも、最新情報をRSSで配信しています。Internet Explorer 7で次のアドレスを登録すると、シャープ株式会社のホームページにアクセスしなくても自動的に入手することができます。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/rss.html


ニュースリリースのRSSは、次のように表示されます。
最新の情報が時系列で表示されています。


記事をクリックすると、シャープ株式会社のホームページの該当のページに移動して表示します。

このページのトップに戻る