Q:質問

Windows VistaのWindows転送ツールを転送元パソコンで使うには?

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003092
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年05月11日

A:回答

Windows転送ツールは、Windows Vistaを搭載したパソコンを使ってCD-RやUSBメモリ、外付けハードディスクやネットワークを経由して転送元のパソコンにインストールして使用します。

ここでは、メディアとして外部ハードディスクを使った方法で、Windows転送ツールを転送元のパソコンへのコピー方法と、転送元のパソコン側の転送準備までを説明します。
外付けハードディスク以外の方法で転送する場合は、Windows転送ツールの画面の指示に従ってください。

手順の大きな流れ
1. Windows転送ツールをWindows Vistaから外付けハードディスクへコピーする

2. Windows転送ツールをメディアから使用可能にする

3. 転送元のパソコン側でWindows転送ツールを起動して転送の準備をする
転送の準備ができたら、当FAQの「以前使っていたパソコンからファイルや設定をWindows Vistaに引き継ぐには?」を参照して、転送を開始してください。

Windows転送ツールをWindows Vistaから外付けハードディスクへコピーする
  1. 転送先のWindows Vistaを搭載したパソコンでWindows転送ツールを起動してください。




  2. Windows転送ツールが起動したら[次へ]ボタンをクリックしてください。




  3. 「新しい転送を開始する」を選択してください。




  4. 「新しいコンピュータ」を選択してください。




  5. 「いいえ、他のオプションを表示します」を選択してください。




  6. 転送ツールケーブルをお持ちの場合は、「はい、転送ツールケーブルがあります」を選択し、以降は画面の説明に従ってください。

  7. 「いいえ、ここでインストールする必要があります」を選択してください。




  8. 「外付けハードディスクまたは共有ネットワークフォルダ」を選択してください。




  9. CD-ROMやUSBフラッシュドライブなど他のメディアを選択する場合、以降の手順は画面表示に従ってください。

  10. Windows転送ツールをコピーするフォルダを選択し、[次へ]をクリックしてください。




  11. コピーが始まります。



  12. 「いいえ、CD、DVD、またはリムーバブルメディアを使う必要があります」を選択してください。




  13. Windows転送ツールのコピーが完了しました。[閉じる]を選択してください。


Windows転送ツールをメディアから使用可能にする

外付けハードディスクを転送元のパソコンに接続し、Windows転送ツールが実行できるようにしてください。

転送元のパソコン側でWindows転送ツールを起動して転送の準備をする

  1. MigWizフォルダ内のmigwiz.exeを実行してください。


  2. migwiz.exeを初めて実行する場合は、次の画面が表示されます。



    しばらくすると、Windows転送ツールが起動します。

  3. 「CD、DVD、または他のリムーバブルメディアを使用する」を選択してください。




  4. 「外付けハードディスクまたはネットワークの場所」を選択してください。




  5. ファイルや環境設定を保存するフォルダを指定してください。




  6. 「詳細オプション」を選択してください。




  7. 転送可能なものの確認が開始されます。



  8. 転送する項目のチェックボックスをオンにし、[次へ]をクリックしてください。




  9. 手順4で指定したフォルダへの転送が開始されます。



    転送が完了すると、次の画面が表示されます。



  10. [閉じる]をクリックすれば、転送元(旧)パソコン側での準備は完了です。

転送先のパソコン(Windows Vista)にファイルや設定を引き継ぐ方法については、当FAQの「以前使っていたパソコンからファイルや設定をWindows Vistaに引き継ぐには?」を参照しください。

このページのトップに戻る