Q:質問

コンピュータ名を変更したい(Windows Vista)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003808
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年03月09日

A:回答

現在使用しているパソコンのコンピュータ名を変更するには、以下の手順に従って操作してください。

  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。




  2. 「システムとメンテナンス」をクリックします。




  3. 「システム」をクリックします。




  4. 「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」欄の「設定と変更」をクリックします。



    【補足】
    お使いの機種により、表示される画面の内容や数値等は異なります。

    「ユーザーアカウント制御」画面が表示されます。

  5. 「続行」をクリックします。



    「システムのプロパティ」画面が表示されます。

  6. 「変更」をクリックします。



    「コンピュータ名の変更」画面が表示されます。

  7. 「コンピュータ名」欄のコンピュータ名を消し、新しい名前を入力します。



  8. [OK]をクリックします。



    「コンピュータ名/ドメイン名の変更」画面が表示されます。

  9. [OK]をクリックします。



    「システムのプロパティ」画面に戻ります。

  10. [閉じる]をクリックします。



    再起動の確認画面が表示されます。

  11. [今すぐ再起動する]または[後で再起動する]のいずれかを選択してクリックします。



    パソコンを再起動すると、変更した設定が有効になります。

  12. [後で再起動する]を選択したときは、画面右上の[×]をクリックして「システム」画面を閉じます。

以上の操作で、コンピュータ名を変更することができます。

このページのトップに戻る