Q:質問

ユーザーアカウントの種類を変更したい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003778
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年05月22日

A:回答

Windows Vistaで使用できるユーザーアカウントには「標準ユーザー」と「管理者」の2種類があります。
「標準ユーザー」は、ほとんどのソフトウェアを使うことができ、他のユーザーやコンピュータのセキュリティに影響しないシステム設定を変更することができます。
「管理者」は、Windowsの設定・変更、ユーザーの登録、アプリケーションソフトの追加や削除などパソコンのすべての設定を変更できます。
ユーザーアカウントの種類を変更するには以下の手順に従って操作してください。
ここでは、「管理者」ユーザーを「標準ユーザー」に変更する方法で説明します。

【注意】
ユーザーアカウントの種類を変更するときは、「管理者」のユーザーアカウントでログオンしてください。
ユーザーアカウントが「管理者」のユーザーアカウント一つだけの場合は、そのユーザーアカウントを「標準ユーザー」に変更することはできません。








  1. [スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。


  2. 「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。


  3. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されます。

  4. [続行]をクリックします。


  5. 「アカウントの管理」画面が表示されます。

  6. アカウントの種類を変更するユーザーアカウントをクリックします。


  7. 「アカウントの種類の変更」をクリックします。


  8. 「標準ユーザー」が選択されていることを確認し、[アカウントの種類の変更]をクリックします。




  9. 【参考】

    「標準ユーザー」を管理者に変更する場合は、「管理者」を選択して[アカウントの種類の変更]をクリックします。

  10. 画面右上の[×]をクリックして画面を閉じます。

このページのトップに戻る