Q:質問

顔文字「(^_^;)」を入力したい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003757
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年06月05日

A:回答

メールでよく使われる顔文字は、「かお」「かおもじ」などと入力して変換するだけで「(^_^;)」や「m(__)m」などに変換することができます。
お使いの機種によって操作が異なります。以下のいずれかの手順に従って操作してください。

●Microsoft Officeを搭載している機種をお使いの場合


「かお」と入力して「顔文字」の変換候補から選択します。
  1. メール作成画面などで、顔文字を入力したい場所にカーソルが表示されている状態で「かお」と入力して変換し、変換候補から「顔文字」を選んで[Enter]キーを押します。




  2. 顔文字の変換候補が表示されます。



  3. 変換候補をスクロールして入力したい顔文字を選び、[Enter]キーを押して確定します。



●Microsoft Officeを搭載していない機種をお使いの場合【動画付】


「話し言葉顔文字辞書」を使い、顔文字を入力できます。








  1. Microsoft IME言語バーの(ツール)をクリックし、「プロパティ」をクリックします。


  2. 「Microsoft IMEのプロパティ」画面が表示されます。

    【参考】
    Internet Explorerがアクティブになっていると、「Microsoft IMEのプロパティ」画面が表示されません。Internet Explorer以外のウィンドウ、またはタスクバーやデスクトップ上のアイコンなどが何もない場所をクリックしてから、Microsoft IME言語バーの(ツール)をクリックしてください。

  3. 「辞書/学習」タブをクリックします。


  4. 「システム辞書」欄の「Microsoft IME話し言葉顔文字辞書」のチェックボックスをクリックして、チェックマークを付けます。




  5. チェックマークがではなく、になっていることを確認してください。

  6. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。


  7. メール作成画面などで、顔文字を入力したい場所にカーソルが表示されている状態で「かお」「かおもじ」「にこにこ」「あせ」などと入力して変換します。


  8. 変換ウィンドウから好みの顔文字を選んで確定します。
以上の操作で、顔文字を入力することができます。

このページのトップに戻る