Q:質問

アドレス帳をあいうえお順に並び替えるには?(Windowsメール)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003710
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年09月05日

A:回答

アドレス帳をあいうえお順に並び替えたいときには、以下の手順に従って操作してください。

Windows アドレス帳の連絡先にニックネームを追加する
Windows アドレス帳の「詳細表示」の項目に「ニックネーム」を追加する
アドレス帳をあいうえお順に並び替える


【参考】
Windows アドレス帳では、連絡先の「表示名」に入力された内容が漢字のときは50音(あいうえお)順に並びません。並び順は「表示名」に入力された文字が基準になっています。
・数字(1、2、3、…の順)
・英字(アルファベット順)
・かな、カナ文字(50音順)
・漢字(「文字コード」順)
漢字は「文字コード」(パソコンで文字を扱うために振られている番号)の順番に並びます。
Windows アドレス帳のタイトル バーにふりがなを登録した「ニックネーム」欄を表示すると、50音(あいうえお)順に表示することができます。


●Windows アドレス帳の連絡先にニックネームを追加する

  1. [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」−「Windowsアドレス帳」の順にクリックします。



    「Windowsアドレス帳」画面が表示されます。

  2. ニックネームを追加する連絡先の名前をダブルクリックします。

    [発信確認]画面が表示されます。

  3. [編集]をクリックします。



    連絡先のプロパティが表示されます。

  4. 「ニックネーム」欄に名前のふりがなを入力し、[OK]をクリックします。



  5. 手順2〜3を繰り返し、すべての連絡先のニックネーム欄に名前のふりがなを入力します。



●Windows アドレス帳の「詳細表示」の項目に「ニックネーム」を追加する


Windowsアドレス帳のツールバーの下に「名前」「電子メールアドレス」といった項目(「詳細表示」項目)が並んでいます。ここに「ニックネーム」を追加します。

  1. Windows アドレス帳の「詳細表示」項目上で右クリックし、「その他」をクリックします。



    「詳細表示の設定」画面が表示されます。


  2. 「詳細」欄の「ニックネーム」チェックボックスをクリックしてチェックを付けます。




  3. 「ニックネーム」を選択し、[上へ]をクリックして項目が「Windows アドレス帳」画面に表示された時に操作しやすい場所まで移動します。



    ここでは「ニックネーム」項目が「電子メールアドレス」の次に表示されるように移動しています。

  4. [OK]をクリックします。



    「Windows アドレス帳」画面に戻ります。




●アドレス帳をあいうえお順に並び替える


Windows アドレス帳の「詳細表示」項目の「ニックネーム」をクリックします。



Windows アドレス帳があいうえお順に並び替わります。

【参考】
この手順でWindowsアドレス帳をあいうえお順に並び替えても「W-SIM電話帳転送」を使って、W-SIMにアドレス帳を転送すると、「ニックネーム」欄の内容は転送されません。このため、再度「W-SIM電話帳転送」でW-SIMから「Windows アドレス帳」に読み込んだデータは、再度ニックネームを登録する必要があります。

このページのトップに戻る