Q:質問

Windows Vistaの標準機能で無線LAN(ワイヤレスLAN)に接続するには?(ネットワークプロファイル(接続設定)を手動で作成する場合)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003666
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年09月04日

A:回答

ワイヤレスネットワークを手動で設定する場合には、無線LAN(ワイヤレスLAN)アクセスポイント(以下アクセスポイントと表記します)に設定した以下の情報が必要です。あらかじめアクセスポイントで必要な情報を確認し、次の手順に従って操作してください。

●ワイヤレスネットワーク設定に必要な情報

ネットワーク名(SSID):
ネットワークを識別するために設定する任意の名前です。接続するネットワークの選択画面に表示されます。

セキュリティの種類:
アクセスポイントで設定しているネットワークキーのセキュリティ規格(WEP/WPA/WPA2など)のことです。

暗号化の種類:
アクセスポイントで設定しているネットワークキーの暗号化方式(WEP/TKIP/AES)のことです。

セキュリティキー(パスフレーズ):
アクセスポイントに設定しているネットワークキー(暗号化キー)のことです。「セキュリティキーまたはパスフレーズ」欄に入力します。

  1. [スタート]をクリックし、「接続先」をクリックします。



    「ネットワークに接続」画面が表示されます。

  2. 「接続またはネットワークをセットアップします」をクリックします。



    接続オプションの選択画面が表示されます。

  3. 「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」をクリックし、[次へ]をクリックします。



    ワイヤレスネットワークの接続設定画面が表示されます。

  4. 「ネットワーク名」にSSIDを入力し、「セキュリティの種類」、「暗号化の種類」(暗号化方式)を選択して、 「セキュリティキーまたはパスフレーズ」欄にセキュリティキー(ネットワークキー)を入力します。



    ここで入力する「ネットワーク名」や暗号化方式などの設定情報は、アクセスポイントに設定されているものと 同じものを入力する必要があります。設定する情報は、アクセスポイント側で確認してください。

    【補足】
    • ネットワーク名とセキュリティキーはアルファベットの大文字小文字が区別されます。正確に入力してください。
      「パスフレーズ文字を表示する」をクリックしてチェックを付けると、入力時にセキュリティキーの文字が表示されます。
    • アクセスポイントのステルス機能(SSIDを外部から見えないように隠す機能)が有効になっている場合は、 「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」をクリックして、チェックマークを付けます。



  5. [次へ]をクリックします。



  6. 「正常に接続先のSSID(ネットワーク名)を追加しました」と表示されたことを確認し、「接続します」をクリックします。



  7. 設定したネットワーク名をクリックし、[接続]をクリックします。



  8. 画面右上の[×]をクリックして開いている画面を順に閉じます。

以上の操作で、作成したネットワークプロファイル(接続設定)で無線LAN(ワイヤレスLAN)に接続することができます。

このページのトップに戻る