Q:質問

IPアドレスを開放し、再取得したい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003510
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年10月14日

A:回答

IPアドレスを開放し、再取得するには、以下の手順に従って操作してください。
尚、以下の手順はDHCPなどでIPアドレスを自動取得している場合にご利用いただけます。固定のIPアドレスを指定している場合にはご利用いただけません。

再取得したIPアドレスは、当Q&Aの「パソコンのIPアドレスやMACアドレスを確認したい(Windows Vista)」の手順で確認できます。








  1. [スタート]ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の順にクリックします。


  2. 「コマンドプロンプト」を右クリックし、表示されるメニューから「管理者として実行」をクリックします。


  3. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[続行]をクリックします。


  4. 「コマンドプロンプト」画面が表示されます。

  5. 「ipconfig /release」と半角で入力し、[Enter]キーを押します。


  6. 現在割り当てられているIPアドレスが開放されます。

    【補足】
    「ipconfig」と「/release」の間には、半角スペースを入力してください。

  7. 「ipconfig /renew」と半角で入力し、[Enter]キーを押します。


  8. IPアドレスが再取得されます。

    【補足】
    「ipconfig」と「/renew」の間には、半角スペースを入力してください。

  9. 「exit」と半角で入力し、[Enter]キーを押します。


  10. 「コマンドプロンプト」画面が閉じます。
以上の操作で、IPアドレスを開放し、再取得できます。

このページのトップに戻る