Q:質問

ZIP形式のファイルを右クリックすると 「このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?」というメッセージが表示される(Internet Explorer 7)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003506
対象機種 WS016SH
最終更新 2008年06月02日

A:回答

Internet Explorer 7がインストールされているパソコンで、エクスプローラでローカルエリアネットワーク上の共有フォルダにあるZIPファイルを右クリックすると、「このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?」 というメッセージが表示される場合があります。



このメッセージは、「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」機能を無効に設定することで、表示されないようにすることができます。
設定するには以下の手順に従って操作してください。

【補足】
以下の動画および画像はWindows Vistaの場合のものですが、以下の操作は、Windows XPでも同様の手順で行うことができます。








  1. Internet Explorerを起動します。


  2. 「ツール」をクリックし、「インターネット オプション」をクリックします。


  3. 「インターネット オプション」画面が表示されます。

  4. 「セキュリティ」タブをクリックします。


  5. 「ローカル イントラネット」をクリックして選択し、[サイト]をクリックします。




  6. 「ローカル イントラネット」画面が表示されます。

  7. 「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」をクリックして、チェックを外します。




  8. 残りの以下の項目全てについて、チェックが付いた状態にします。


  9. ・「ほかのゾーンにないローカル(イントラネット)のサイトをすべて含める」
    ・「プロキシ サーバーを使用しないサイトをすべて含める」
    ・「すべてのネットワークパス(UNC)を含める」




  10. [OK]をクリックします。


  11. 「インターネット オプション」画面に戻ります。

  12. [OK]をクリックし、「インターネット オプション」画面を閉じます。
以上の操作で、ローカルエリアネットワーク上の共有フォルダにあるZIP形式のファイルを開いても、メッセージが表示されなくなります。

【補足】
元の設定に戻す場合は、手順5で「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」をクリックしてチェックを付けてください。

このページのトップに戻る