Q:質問

入力した郵便番号を住所に変換できますか?(Windows Vista)

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003231
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年08月09日

A:回答

はい、できます。
IMEの文字の変換モードを「人名/地名」に切り替えて郵便番号を入力すると、住所に変換することができます。
入力した郵便番号を住所に変換するには、以下の手順に従って操作してください。
※ ここでは、Microsoft IMEでの変換例を紹介します。

  1. メモ帳などを起動します。


  2. (IMEの言語バー)の(変換モード)をクリックし、一覧から「人名/地名」をクリックします。




  3. 言語バーの「般」と表示されている部分が「名」に変わり、変換モードが「人名/地名」に変更されます。

  4. 郵便番号を入力します。




  5. 【注意】
    7桁の郵便番号を入力する場合は、ハイフン(-)は必ず入力してください。ハイフンがない郵便番号を入力しても、住所に変換されません。
    また、郵便番号の最初の3桁で変換する場合は、ハイフンを入力しないでください。
    ▼例
    ・ 「545-0013」は住所(大阪府大阪市阿倍野区長池町)に変換されます。
    ・ 「545」は住所(大阪府大阪市阿倍野区)に変換されます。
    ・ 「5450013」は住所には変換されません。

  6. [変換]キー(スペースキー)を押します。

  7. 入力した郵便番号の変換候補が表示されます。



  8. [Enter]キーを押します




以上の操作で、郵便番号から住所に変換されます。

このページのトップに戻る