Q:質問

アプリケーションが止まってしまった場合の対処方法は?(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003229
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年10月01日

A:回答

Windows Vistaでアプリケーションが止まった(応答しなくなった)場合は、タスク マネージャを使用してアプリケーションを完全に終了することができます。
以下の手順に従って操作してください。

【注意】
この方法でアプリケーションを終了した場合、作業中の情報が失われてしまう可能性があります。








  1. タスクバーの何もないところを右クリックし、「タスクマネージャ」をクリックします。


  2. 「Windows タスクマネージャ」画面が表示されます。

    【補足】
    マウスで操作ができない場合は、「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら「Esc」キーを押してください。

  3. 「アプリケーション」タブが選択されていない場合は、「アプリケーション」タブをクリックします。


  4. 「状態」欄に「応答なし」と表示されているアプリケーションをクリックして選択し、[タスクの終了]をクリックします。




  5. 【補足】
    「○○は応答していません」などのメッセージ画面が表示された場合は、「プログラムを終了します」や「すぐに終了」などをクリックしてください。

  6. [×]をクリックし、「Windows タスク マネージャ」を閉じます。
以上の操作で、止まったアプリケーションが完全に終了します。

このページのトップに戻る