Q:質問

「はなぢ」「はなじ」や「てつずき」「てつづき」などの文字入力が間違っていても変換してほしい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003176
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年11月05日

A:回答

入力オートコレクトの「「じ」→「ぢ」/「ず」→「づ」変換」を設定すると、「じ」と「ぢ」や「ず」と「づ」の入力間違いを補正して変換できるようになります。
例えば、本来「鼻血」と変換するには「はなぢ」と入力する必要がありますが、「はなじ」と入力した場合でも「鼻血」と変換することができるようになります。
設定するには、以下の手順に従って操作してください。








  1. IME言語バーの[ツール]をクリックし、「プロパティ」をクリックします。


  2. 「Microsoft IME のプロパティ」画面が表示されます。

  3. 「オートコレクト」タブをクリックします。



  4. 「入力オートコレクト」欄の「「じ」→「ぢ」/「ず」→「づ」変換」をクリックしてチェックをつけます。




  5. 【補足】
    同じような訂正する項目として、「「ー」を母音に変換」や「「う」と「お」を同一視」も用意されています。必要に応じてチェックをつけてください。

  6. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。

以上の操作で、入力オートコレクトが設定されます。

このページのトップに戻る