Q:質問

パソコンが不安定になったのでシステムの復元をしたい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003125
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年12月03日

A:回答

システムの復元機能は、パソコンのプログラムの状態を定期的に「復元ポイント」として保存し、そのときの保存状態に戻すことができる機能です。
パソコンが不安定になったり、一部の機能が正常に動作しなくなったときに利用します。

【補足】
  • 文書ファイルやデータファイルは削除、復元されません。
  • システムが不安定になったり、データが失われてしまうことがあります。システムの復元をする前に大切なデータについては、必ずバックアップをしてください。
  • 復元すると、ドライバやアプリケーションソフトはその時点のものになります。システムの復元ポイントを作成した日以降にインストールされたアプリケーションソフトは使用できなくなる場合があります。その際はアプリケーションソフトを再度インストールしてください。
※システムの復元をするときは、「管理者(Administrator)」の権限をもつユーザーアカウントでログオンしてください。







  1. [スタート]ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」の順にクリックします。


  2. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[続行]をクリックします。


  3. 「システムの復元」画面が表示されます。

  4. 「推奨される復元」が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。


  5. 【補足】
    推奨される復元ポイント以外の復元ポイントを選択する場合には、「別の復元ポイントを選択する」を選択して[次へ]をクリックし、復元ポイントを選択してください。

  6. 復元ポイントを確認し、[完了]をクリックします。


  7. 「システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。続行しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。


  8. システムの復元が開始されます。
    システムの復元が完了するとパソコンが再起動されます。

  9. 再起動後、「システムの復元は正常に完了しました。…」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。
以上の操作で、システムの復元が行われました。パソコンの問題が解消されているかご確認ください。

【補足】
問題が解決していない場合は、上記の手順をくり返して更に以前の復元ポイントの時期に戻すことで問題が解決する場合があります。

【参考】
復元ポイントは、重大なシステムイベントが発生したとき(アプリケーションやドライバのインストール時など)やWindowsを起動して連続10時間毎に作成されます。
また、任意の時点で復元ポイントを作成し、名前を付けることもできます。

このページのトップに戻る