Q:質問

Windows Vistaに表示されるガジェットとは何ですか?

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003102
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年05月22日

A:回答

ガジェットとは、Windows Vistaで、Windowsサイドバーに表示されているアプリケーションソフトです。
Windows Vistaには、以下のようなガジェットが搭載されており、ガジェットを使用してよく使うツールにアクセスしたり、絶えず更新されている情報を入手して表示したりできます。
主なガジェットは次のとおりです。

ガジェットの名前 機能
CPUメーター CPUやメモリの使用率を速度計のように表示します。
カレンダー 今日の日付を表示します。月または日形式で表示できます。
スライドショー 指定したフォルダにある画像を連続で表示します。
ピクチャパズル 不規則に分割された写真を並べ替えて遊ぶミニゲームです。
フィードヘッドライン(RSS) RSSフィード(Webサイトがコンテンツを配信するときのフォーマット)に対応した情報を表示します。
株価 株価やチャートを常時表示します。
時計 時計をアナログ表示します。
通貨換算 現時点の通貨レートで換算できる機能です。
天気 指定した地域の天気を画像で表示します。
付箋 メモをデスクトップに貼り付けられる機能です。
連絡先 登録している連絡先を検索して表示できます。


機種によっては、上記以外のガジェットがあらかじめ搭載されている場合があります。

このページのトップに戻る