Q:質問

デスクトップを右クリックして表示されるメニューに「プロパティ」がないのですが

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 003094
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年05月11日

A:回答

従来のWindowsにあった画面の「プロパティ」は、Windows Vistaでは「個人設定」画面から設定するように変更されました。

「個人設定」画面を表示するには、以下の手順に従って操作してください。
  1. デスクトップを右クリックして表示されるメニューから「個人設定」をクリックします。


  2. 「個人設定」画面が表示されます。

  3. 「個人設定」画面の各項目の青文字部分をクリックします。




  4. 以上の操作で、それぞれの設定変更画面が表示されます。

設定画面一覧

従来のWindowsの「画面のプロパティ」画面のタブに割り当てられていた項目は、Windows Vistaでは、それぞれ別の画面に変更されました。

画面の色やスタイルが設定できます。

当FAQの「画面の色やデザインを変更する方法は?」もあわせて参照してください。

デスクトップの壁紙を、既存の壁紙や色から選んだり、好きな写真を使うことでデスクトップを飾ることができます。

当FAQの「デスクトップの背景を変更する方法は?」もあわせて参照してください。

スクリーンセーバーの変更と表示が調整できます。

当FAQの「スクリーンセーバーを変更する方法は?」もあわせて参照してください。

電子メールの受け取りやゴミ箱を空にするなど、様々な動作をおこなうときに再生されるサウンドが変更できます。

別のマウスポインタを選択できます。クリックや選択などの操作中のマウスポインタの表示を変更することもできます。

テーマを変更します。テーマによって、視覚や音声の要素を幅広く、一度に変更できます。
テーマには、メニュー、アイコン、背景、スクリーンセーバ、コンピュータの効果音、マウスポインタが含まれています。

当FAQの「画面のテーマ変更する方法は?」もあわせて参照してください。

モニタの解像度を調整して表示の設定を変更し、スクリーンに表示される項目数を増やしたり減らしたりできます。

当FAQの「画面解像度を変更する方法は?」もあわせて参照してください。

このページのトップに戻る