Q:質問

起動音が途切れる場合がある(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 002975
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年06月04日

A:回答

パソコンの起動音が途切れたり一時停止するなど、正常に再生されない場合があります。
この現象は、Windows Vistaの各種機能には影響ありませんが、スタートアップサウンドをオフに設定することで回避することができます。
設定するには、以下の手順に従って操作してください。








  1. [スタート]ボタンをクリックし、「コントロール パネル」をクリックします。


  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。


  3. 「サウンド」欄の「システムが出す音の変更」をクリックします。


  4. 「サウンド」画面が表示されます。

  5. 「サウンド」タブが開かれていることを確認し、「Windows スタートアップのサウンドを再生する」をクリックしてチェックを外します。




  6. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。

以上の操作で、起動音が正常に再生されない現象が回避されます。

【補足】
この現象については、Microsoft社の以下のページにも記載されています。
マイクロソフト サポート技術情報 - Windows XP または Windows Vista の起動時に、スタートアップ サウンドが正しく再生されない
リンク先のページは、予告なく変更または削除される場合があります。あらかじめご了承ください。

このページのトップに戻る