Q:質問

よく使う言葉を簡単に入力したい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 002910
対象機種 WS016SH
最終更新 2009年05月22日

A:回答

日本語入力システムの単語登録機能を使うことで、よく使う言葉を簡単に入力することができます。
お使いの機種によって操作が異なります。以下のいずれかの手順に従って操作してください。

ここでは、「おはよう」と入力すると「おはようございます。メビウス太郎です。」と変換できるよう登録する方法を説明します。

●Microsoft Officeを搭載していない機種をお使いの場合【動画付】








  1. IME言語バーの([ツール])をクリックし、「単語/用例の登録」をクリックします。


  2. 「単語/用例の登録」画面が表示されます。

  3. 「読み」欄に「おはよう」と入力します。


  4. 「語句」欄に「おはようございます。メビウス太郎です。」と入力します。




  5. [登録]をクリックします。


  6. 変換候補が登録されます。

  7. [閉じる]をクリックします。
●Microsoft Officeを搭載している機種をお使いの場合
  1. IME言語バーの([ツール])をクリックし、「単語の登録」をクリックします。


  2. 「単語の登録」画面が表示されます。

  3. 「単語」欄に「おはようございます。メビウス太郎です。」と入力します。


  4. 「よみ」欄に「おはよう」と入力します。




  5. [登録]をクリックします。


  6. 変換候補が登録されます。

  7. [閉じる]をクリックします。
以上の操作で、「おはよう」と入力すると「おはようございます。メビウス太郎です。」と変換できるよう登録されました。


【参考】
登録した言葉を削除する方法については、当FAQの「辞書ツールに登録した単語を削除したい(Windows Vista)」を参照してください。

このページのトップに戻る