Q:質問

ダブルクリックではなくシングルクリックでフォルダなどを開きたい(Windows Vista)【動画付】

Q&A検索の質問における情報一覧
管理番号 002906
対象機種 WS016SH
最終更新 2007年06月04日

A:回答

シングルクリックでフォルダなどを開くよう設定するには、以下の手順に従って操作してください。








  1. [スタート]ボタンをクリックし、「コントロール パネル」をクリックします。


  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。


  3. 【補足】
    「デスクトップのカスタマイズ」が一覧にない場合は、画面左の「コントロール パネル ホーム」をクリックしてください。

  4. 「フォルダ オプション」欄の「シングルクリックまたはダブルクリックの使用の指定」をクリックします。


  5. 「フォルダ オプション」画面が表示されます。

  6. 「クリック方法」欄の「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」をクリックして選択します。




  7. 【補足】
    アイコンの文字に常に下線を表示させる場合は、「ブラウザのように、アイコン タイトルに下線を付ける」をクリックして選択します。
    アイコンにマウスカーソルを合わせたときにアイコンの文字に下線を表示させる場合は、「ポイントしたときにのみアイコン タイトルに下線を付ける」をクリックして選択します。

  8. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。

以上の操作で、シングルクリックでフォルダなどを開くよう設定されます。

【補足】
ダブルクリックでフォルダなどを開くよう設定を戻す場合は、手順4.で「クリック方法」欄の「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」をクリックして選択します。

このページのトップに戻る